SSブログ

太平洋フェリー「いしかり」乗船記⑤ ~スイート+ロイヤルスイート貸し切りの旅~ 船内徘徊5デッキ編 [旅行記(交通機関)]

さて、船内徘徊編です。
先ずは徒歩乗船ならスタート地点となるレセプション(インフォメーションカウンター)がある5デッキから。
ここには前方に一等和室、和洋室、のほかS寝台室があり、後方にはB寝台もありますが、個人区画全くノーマークだったので割愛させて戴きますσ(^◇^;)
船内徘徊編5デッキ-01.jpg

お姉さんは下を向いていらっしゃいますが、基本的に遅い時間帯でもない限りなだいたい係の人がいてくれます。
船内徘徊編5デッキ-03.jpg

カウンター左には各種案内、仙台で一時上陸する方はこちらにある同意書を予め提出する必要があるので、忘れないうちに貰っておきましょう。
船内徘徊編5デッキ-04.jpg

40時間の旅のスケジュールはこちらで
船内徘徊編5デッキ-05.jpg

こうして見ると、広さが分かります。
クルーズ船など乗ったことない我々庶民にとってはコレで十二分に豪華ですo(^▽^)o
船内徘徊編5デッキ-06.jpg
船内徘徊編5デッキ-07.jpg

反対サイドには船内の案内図や船内放送のモニターもあります。
船内徘徊編5デッキ-08.jpg
船内徘徊編5デッキ-09.jpg

今どき陸に上がれば殆どお世話になることもない公衆電話ですが、船内で安定した通話を求めるならコレは必須でしょう。
隣には充電設備もあります。
船内徘徊編5デッキ-10.jpg

船内にはフリースペースが多数ありますが、一番寛げるのはココではないでしょうか。
リラクゼイションコーナー、これも5デッキのインフォメーションカウンターと反対側サイドにあります。
船内徘徊編5デッキ-11.jpg

その後ろにはこの船で一番大きいと思われる喫煙室。
自分はたばこを嗜みませんが、40時間の長旅である事を考えればこうした設備をしっかり備えておけば、結局は吸う人吸わない人双方にとって有益な気がします。
(デッキの片隅でコソコソ吸われるのはお互いイヤでしょうしねσ(^◇^;))
船内徘徊編5デッキ-12.jpg

自販機コーナーもやはりこのフロアにあるものが船内最大だと思います。
注:深夜徘徊時に撮ったため酒類は販売中止になっています
船内徘徊編5デッキ-13.jpg
船内徘徊編5デッキ-14.jpg

売店もこのデッキにあります。
従業員の方は他の船内施設と掛け持ちなのか、営業時間はそれらの稼働時間との兼ね合い?でかなり変則的です。
ご用の際はしっかりとチェックしておくと良いでしょう。
店内は小さめのコンビニくらいのキャパがあってお土産物、菓子、飲料、酒/つまみ類など充実しており、値段は自販機もそうでしたが陸と殆ど変わらない良心価格です(*゚ロ゚)
船内徘徊編5デッキ-15.jpg

更に後方に足を進めると大浴場が見えてきます。
船内徘徊編5デッキ-16.jpg

ついでですので浴場もレポートしておきましょう。
深夜の誰もいない時間を見計らって突入しました\(^O^)/
とは言え、さすがに女湯にも突入、ってわけにはいかないので男湯だけでお許し下さい!
因みにこの日は先の台風の影響もあって湾外に出たら揺れる揺れる、って状態だったからかお湯も少なめでした(ーー;)
船内徘徊編5デッキ-18.jpg
船内徘徊編5デッキ-19.jpg
船内徘徊編5デッキ-20.jpg
船内徘徊編5デッキ-21.jpg

おまけ:
大浴場の更に後方にはこうしたキッチン設備(給湯室)もあり、お湯はココでいただけます。
何気に電子レンジもあったりします。
その向かいにはお約束のマッサージ器やゲームコーナーも。
船内徘徊編5デッキ-22.jpg
船内徘徊編5デッキ-23.jpg

長々と書きましたが以上が5デッキのレポートです。
個室を利用していない人にとっては必要な設備がぎっしり詰まった印象でした。
次は6デッキに上がります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。