SSブログ

太平洋フェリー「いしかり」乗船記① ~スイート+ロイヤルスイート貸し切りの旅~ 乗船編 [旅行記(交通機関)]

随分久しぶりのアップですが、2019年9月15日(日)に家族、両親と太平洋フェリーの今度はいしかりに乗って北海道旅行に行って参りましたのでそのレポートです。

乗船編-01.jpg
前回同様今回もフェリーだというのに車は現地調達、ということで今やお約束?のあおなみ線で現地へ。
ただ、前回と違うのは今回は稲永下車でバスではなく終点の金城ふ頭まで乗ってそこからタクシーという手を使いました。
こうすることで1本/時しかないバスに縛られることなく、数人で乗れば実は一人当たりのコストはそれほど高くない事が分かったからです。

乗船編-02.jpg
こういうワクワク感を高めてくれる風景も、金城ふ頭駅からのルートなら拝むことが出来ます。

乗船編-03.jpg
乗船編-04.jpg
乗船編-05.jpg
乗船編-06.jpg
さて、到着しました名古屋港フェリーターミナル。
またしても気合い入りすぎて16時20分には着いてしまいました(因みに乗船開始は17時半、出港は19時)が何分この日はA期間の9月15日、この通りガラガラです。
前回同様、今回も直前まで台風の脅威に曝されていましたが、取り敢えず欠航にはならなかったので一安心。


乗船編-07'.jpg
乗船編-08.jpg
そもそも今回は「年老いた両親を北海道旅行に連れて行ってあげよう」企画だったので、気合いを入れてチケット取りました、ロイヤルスイートとスイート。
人数的には我が家は大学生の息子も含めた3人、両親は2人なのですが、ここはやっぱり年長者を敬うべくロイヤルは泣く泣く譲ります。(当たり前か)

乗船編-09.jpg
乗船編-11.jpg
前回は台風影響で2時間前倒しの出港だったのですが、今回は定時出港。
と言いながらも未だ未だ初秋、明るい中でこみ上げてくるゾクゾク感を抑えつつその時を待ちます。

乗船編-12.jpg
クルーズ船と比べたらさすがに劣りますが、それでも日常生活の中でこのサイズの物体を目の当たりにすることはそうそうないので、テラスに出るとやっぱり気持ちが高ぶりますね。
因みに近辺にはコンビニ1軒無いばかりか、フェリーターミナルの売店も何故かこのタイミングでも開いているのを見たことがないので(繁忙期だけのオープン?)、買い物は済ませた上でのお越しをオススメします。

乗船編-13.jpg
乗船編-14.jpg
乗船編-15.jpg
そろそろ陽が傾いてきた17時半、さあ乗船です。
今回は乗船中に両親と宴会すべく、かなりの量のアルコールや食材を含め相当な荷物だったのですが、ダラダラとした上り坂にもかかわらずまあ足取りの軽いこと軽いこと...
と言うワケで、次回は船室編(スイート、ロイヤルスイート)です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。